2021-09-15

色即是空 空即是色

The following two tabs change content below.

山本 マサヤ

【心理戦略コンサルタント&メンタリスト】 『心理学で人間の不思議を解き明かして社会実装する』 心理学を使って「人・企業の可能性を広げる」ため、心理学を駆使したマーケティング戦略立案や人材育成のセミナーを開催。 また、メンタリズムという心理誘導や読心術のエンターテイメントショーも行う。 トップランナー100人選出(クラウドワークス株式会社、株式会社サイバーエージェント)/MENSA所属 詳しい情報はについてはこちらから『about 山本マサヤ』 お仕事などのお問い合わせは『お問い合わせ』からご連絡ください。

最新記事 by 山本 マサヤ (全て見る)

「色即是空 空即是色」

 

般若心経の言葉です。

 

ざっくりした意味は、「実態などない、他のものと関わることで存在している。」

 

SNSでみかける承認欲求投稿

 

高級時計

高級車

家賃の高い家

 

これらは、自分が持っているだけでは実態がなく、他者との関わりの中で実態を持つようになり、現実に存在していると感じるから、見せずにはいられない。

 

承認欲求のゴールは、承認されることじゃなくて、存在することを認められることなんじゃないかな。

 

それが悪いというわけじゃない。

何事も、他者との関わりを通して、現実に存在するようになるというのは事実。

 

承認欲求というより、存在欲求の方が正しいのかな。

 

そこにいること、存在していることを認めて欲しいから、注目度高めな投稿が加速していく。

 

迷惑系YouTuberもそうか。

自分の居場所を見つけて、そこにいることを声だかに叫ぶ。

そして、存在欲求を満たす。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA