2021-11-24

文字は人間性を表すか?

The following two tabs change content below.

山本 マサヤ

【心理戦略コンサルタント&メンタリスト】 『心理学で人間の不思議を解き明かして社会実装する』 心理学を使って「人・企業の可能性を広げる」ため、心理学を駆使したマーケティング戦略立案や人材育成のセミナーを開催。 また、メンタリズムという心理誘導や読心術のエンターテイメントショーも行う。 トップランナー100人選出(クラウドワークス株式会社、株式会社サイバーエージェント)/MENSA所属 詳しい情報はについてはこちらから『about 山本マサヤ』 お仕事などのお問い合わせは『お問い合わせ』からご連絡ください。

日刊SPA様から以下の記事にてインタビューを受けました。

菅田将暉&小松菜奈も。「ここぞ」の場面で“直筆”にする効果とは? 結婚、離婚、引退、謝罪etc.

 

「気持ちを伝えるなら手書きがいい」という点ですが、相手に気持ちを伝えるには手書きが効果的というのは様々な研究で明らかにされています。

 

あと、記事にはなっていませんが、性格と手書き文字の関係について調べていた時にわかったことを紹介。

 

近年の心理学の研究では、筆跡学という手書き文字の筆跡から相手の印象や性格について判断することに否定的な報告が増えています。

複数人に手書き文字を渡して、その人のパーソナリティを判断してもらうと概ね解答は一致しますが、実際の性格と文字から読み取れる性格にはあまり関係がないということがわかっています。

「字を見れば人が分かる」と言われますが、字と性格が関連すると言えるほど十分な証拠は出ていません。

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA